お知らせ

世界最大規模に発展しつつある隕石博物館へようこそ

当隕石博物館(スペース&アース博物館)は現在は7種類の隕石及び3種類の隕石由来の鉱物を所蔵・展示しておりますが、今後隕石は20種類以上に増やしていく予定にしており、既に3種類は購入交渉を行っております。

世界中には何千種類の隕石があり、かつ各国には最低一つの隕石があるとされており、今後これらを一つずつ集めましても何十年という歳月もかかるでしょうし、途方もないお金が掛かります。
実際、2個しか発見されていない隕石もあり、これらは見ることも入手も不可能となっています。

また、当博物館が所蔵します最大の隕石は165キロですが、現在購入交渉を進めております隕石は数百キロとなっており、これが購入できました際には、所蔵隕石総重量は1トンを超えます。

現在はまだ小さい博物館ですが、和歌山県串本町に建設中の宇宙ロケット打ち上げ基地が完成します来年には所蔵隕石の種類が20種類以上、総保有重量も1,000キロ以上にしたいと計画しており、規模も所蔵隕石も世界最大級の隕石博物館に発展させたいと考えております。

今後、ショップサイトも現在制作中であり、完成しました際には数十種類の隕石及び隕石由来の鉱物を気軽にお求め頂けるようになります。

また、隕石の一部を削り大学や研究機関に寄贈し研究に役立てて貰いたいと考えておりますが、隕石の分析を今の技術で行えば、思わぬ新発見もあるかも知れません。

Return Top